2010年

さて、今年も数えれる位の日にちを残して、2011年を迎えようとしています。
みなさんの2010年はいかがな1年になりましたか?
「特に何もないよぉ~」って言う人でも、1年間を過ごしてきたんだから、
無いはず無いでしょ~(笑)って感じですが、よちをさんは何だか目まぐるしく1年が過ぎていきました。
まぁ、毎年の事ですが「何か新しい事を始めようと・・・」
そぉ~んな、寝ぼけた事は来年も言いません(笑)
まだまだ、ギターを勉強&練習しなければならない事が山の様にあるので、そこは気を抜かないで
隠れてコソコソ練習させていただきますなりぃ~。
いやぁ~、今年もたくさんのアーチストの方々とステージなりスタジオなり、競演させてもらえて
本当に充実した1年になりました。
もちろん、そんな場を作ってくれたスタッフのみなさんにも、見に来てくれたお客さん達にも、感謝です。
ありがとう。
今年は長期の大きなツアーが2っ重なっていたのにもかかわらず、色々なライブが出来て、楽しかったなぁ~。
もちろん、相変わらずのギターバカボンは健在で、今年も何本かの新しいギターちゃん達も増えたり、
嬉しい1年でごじゃいました。
ただ、CDとかを作る時間が無くなってしまってたりしたので、ぜひとも来年は精力的にレコーディングもライブも時間の許す限り、作っていきたいと思ってますので、完成したら、是非聞いて下さいですよん。
あとはねぇ~、今年は、去年よりも更に飲みに行く回数は増えたんじゃないかなぁ~?
少し控えねば・・・。
さぁ~て、来年はどぉ~しよぉ~っかなぁ~?
もちろん、ギター弾いてるのは基本なのですが、今やりたい事、今やりたい事・・・。
部屋の整理だよなぁ~(汗)
あっ、ギターの整理もしなきゃ~(汗)
まぁ、人生における「キング・オブ・マイペース」は崩さずに行くでしょ~(笑)
絶対に20歳くらいの頃は、こんなに楽しい46歳を過ごしてるなんて、夢にも思わなかったしなぁ~。
あっ、20代の頃に未来の自分に書いた手紙・・・どこにしまったんだっけかなぁ~(忘)
あれ、読みたい!!
ちゃんとね、自分宛に封書で、住所書いてポストに投函して、ちゃんと送られてきたんだけど、
あれぇ~、どこにしまったんだろぉ~?
たしか20年くらい前に、仕事とか人生や未来への不安で、悩んでる頃に書いてるから、今見たら、心が洗われちゃうかもしれないなぁ~(涙)いやぁ~、なんで思い出しちゃったんだろ~(汗)
探さなきゃ。
それとも、20年後の自分にまた手紙を書いちゃいますか?
いゃいゃ、今、書いても、正直に自分の頭の中を書けるか自信無いから、やめておこうかな。
20年後・・・66歳・・・。
まだまだ、ギター弾いてますね。確実に♪
そんな自分でいる為にも、まずは、来年も素敵な1年にしたいと思います。
2010年、本当にたくさんの人にお世話になりました。
ありがとうございました。
来年も、みんなをハッピーに出来る様に、色々なところでギターを弾きたいと、思っています。
どうぞよろしくお願いしますです。
2011年も、みなさんにとって、意味のある1年になります様に。
「何も無いよ~」なんて365日なんか、ありませんからね。
ここまで読んでくれたみんなにハッピーを。
写真は、素敵な2011年に向かって、歩いて行く2人でございます♪
良い年を!!

2010年 師走

2010年10月26日、気がつけばまた1っ、大人の階段を登ってしまいましたぁ~(笑)
みなさんからのメッセージやプレゼント、ありがとうございます。
手紙とかを見ていると、初めての人からや、数十年に渡り・・・。
例えば、私にとって25回目の、義男さんのバースデーです」とか、本当にありがとうございます。
デビューが1979年の10月26日の「3年B組~」の第1回目の放送日ですから、何だかんだのデビュー31年目ぴったりを迎えさせていただきましたよぉ~。
まったくと言う程、芸能界に興味の無かった15歳は、相変わらずの芸能界に興味の無いまま46歳になってしまいましたにゃぁ~(笑)
よちをさん的には、この30年って、気持ち的には何も変わらずに、気がついたら・・・30年・・・。
みたいな感じなので、あまり変化も無いのですが、解った事は幾つかあって
自分の1番のファンは、今これを読んでいるあなたでも、家族でもなく、自分が1番のファンであり、1番厳しくて、1番ゆるい、存在であると思うんですの。
その1番厳しくてゆるいファンに対して僕が見せれるのは、あきらめない事。
「自分をあきらめない事」だけですのよ。
どのジャンルにおいても、才能なんてものはさ、ほとんどの人が持ち合わせてないだろうし、もちろん天才なんて、世界的に片手くらいの選ばれし人達だと思うんですよん。
それじゃぁ~、僕らの様な凡人が好きな事やイメージする人生を生き抜いて行くにはどうすればいいか。
「自分をあきらめない事」だと思うんだよね~。
よちをさんはギターを弾いて生きている人なんで、練習&勉強&努力・・・。
きっと人の何倍かは弾かなければ、ギター弾きで生きて行く人生は無いんだろうなぁ~。
って思った時に、いっさい遊ばず、もちろん彼女なんて、もっての他ね(汗)
そして、とにかく弾けなくなるまで、1日中弾き続けると、どうなるんだろう?
やってみましたよ、ギタートライアスロン(笑)
何日も何日も弾き続けて。もちろん、食事も食べるし、トイレも行くけどねぇ~(笑)
まぁ、弾き続けるって言っても、リズムに合わせてカッティングを6~7時間とか誰かのCDを流し続けて、6時間ソロを弾き続けたり・・・。
最終的には、すっごく為になったし、練習にもなったんだけど、
弾き続けてどの位かなぁ~?何日目とかは覚えて無いんだけど、どっちの手からだったっけかなぁ~?
左手は手の甲の辺りで、右手は手首から肘までの間が、腱鞘炎を起こして、
今度は逆に手とか使っちゃいけない。ってドクターに言われたけど、おかまいなしに弾いてましたが(汗)
いやぁ~、ギターを弾いていなかったら、今頃は何をしていたのかしらねぇ~?
ぜんぜん違う人生だとは思うけど。
でも、いまだに毎日、数時間はギターを触っていないと落ち着かない身体でごじゃいまっする。
あらま、またまた、いったい何を言いたかったかわからなくなってきちゃいましたぁ~。
えっとね、あのぉ~、気づけば46歳になってました。
本当にありがとうございますのよん。
この1年も、欲張らず、マイペースで行くしか出来ない男でごじゃいます。
何ぶん不器用な人生が得意な奴ですが、どうぞよろしくお願いします。
人に何を言われようが、自分が決めた方向にしか向かえないのです。
それが「よっちゃん」を辞めない「野村義男」でございます。

2010年10月26日

いやぁ~、暑ち~いよぉ~(汗)
梅雨明けしてからは、毎日の様に玄関を出た瞬間に溶けてるぅ~(汗)
もぉ~、いつからこんなに「夏」に弱くなったんだろぉ~(汗)
子供の頃はさ、虫取り網を持って朝から晩まで、蚊と戦いながらも、カブト虫やクワガタを探してたもんなのにねぇ~(汗)
もちろん、その頃も汗もかくし、涼しいのも好きだったけど、今と明らかに違うのは、涼しい所から出たく無いし、すぐに非難してしまうんだよねぇ~(汗)
いつしかライブのステージでも「風」が無いとギターすら弾けなくなってるし・・・(汗)
あぁ~、いったいどうしたら「夏」を快適に過ごせるのかにゃぁ~(汗)
中学生の頃なんか、汗だくで上半身裸でギター弾いてたりしてたのを覚えてるんだけど、今ではギターに汗のせいで、身体にピタッってなるのが、なんかいたたまれないの~(汗)
あのさ「冬」に比べて、夜のパトロールも、ほとんど行かなくなっちゃってるし、いやぁ~「夏」がこんなに暑かったなんて、忘れてたよぉ~(汗)
さてさて、そんな梅雨も明けた「夏」真っ盛りに生まれた我が家のヨークシャテリアの「ちびまる♂」が7月21日で6歳になりました~♪
体重は2kgちょいちょいの、本当にちいさい子です♪
なんと、野村モータース・母と同じ日なのら~。
そんな、ちびまるにプレゼントは専用クッション&一口お菓子(犬専用ね)でしたの~♪
いきなり色んな自分の物が増えたから、そりゃぁ~もぉ~、はしゃぐはしゃぐ(笑)
その日は、よちをさんの腕枕ではなくて、よちをさんの横にクッションを置いてあげて、そこで寝てたんだけど、朝、気がついたら、やっぱり腕枕になってましたの~。
いやぁ~、かわいい事♪
リビングにさ、ちびまる専用の 50cmx50cm位のふわふわな屋根付きの家があって(のぞいたり、手を入れたりするとマジで怒るのよん。)冬は暖房、夏はひんやりシートの、そりゃ~もぉ~、うらやましい限りのハウスに住んでるの。
更にクッションも増えて、トイレは別の場所にあるし、自分のお気に入りの「ぬいぐるみ」を、あっちゃこっちゃに隠してるし、やば~い、だんだんとよちをさんの生活スペースが、ちびまるに占領されていくぅ~(汗)
でね、先日ですが、新しいエフェクターのチェックをしようと、アンプにつないでギター弾いてたんだけど、アンプをさ、ちびまるハウスの横に置いて弾いてたから「ガルゥ~」って苦情がきて、場所を変えて弾いてたりして、もはや我が家では、よちをさんの地位が、ちびまるより低いポジションに・・・(泣)
でもさ、聞いた所によると、犬の6歳は人間の年齢で言うと、7倍とか・・・。
って事は、ちびまるはすでに42歳くらい・・・。
いやぁ~、一国一城の主としては、申し分無い年齢ですから、やはり、その位の気持ちで、よちをさんとのナワバリ争いをしてるのかしらねぇ~(汗)
まぁ、おすわり&お手、位しか芸は出来ないんですが、やっぱり憎めない、かわいい子でごじゃいます♪
毛が伸びてくると、よちをさんがバリカンでカットもするし、もちろん、お風呂もよちをさんと一緒だし、きっと今夜も、クッションに寝るフリして、よちをさんの腕枕で目を覚ます「夏」生まれの、ちびまるのお話しでごじゃいましたぁ~。
Happy Birthday ちびまる♪

2010年 夏

やばい、やばい、やばい。
マジやばい。
何だろう?
まず、わかってもらわないと、イケないのは、よちをさんは、とても「昭和・命」の人なんです。
先日、まったく、購入する予定も無いのに、本屋さんでお金をはらう直前に「目についた」本がありまして、無意識のまま手に取って買ってしまった本「昭和30年代・40年代の世田谷」あぁ~、もちろん今ね、住んでる近所って言うのもあるんだけど、自分が生まれたのは新宿で、育ったのは中野ってバックボーンならば、世田谷には目もくれないハズなんだと思うのね。でもね、その本の写真を見てると、僕が生まれる前に、明らかに見た景色がそこにあるんだよねぇ~。
もぉ~ね「懐かしい」とかじゃなくて「心・締め付ける」感じなのはなぜだろう?
世田谷に限らず、昭和の初期の写真展や、映像には、もぉ~、誰も止めれない何かが僕の中で走り出すのね。
これはどぉ~ゆう現象なのかなぁ~?
もちろん江戸時代とかも興味はあるんだけど、大正・・・明治・・・昭和・・・平成・・・。どぉ~しても、心が昭和から逃げれません。
今日ね、ネットでちょいと岡田嘉子さんの生涯を見ていて、画像とか映像があるのかなぁ~?
なぁ~んて思って、調べていたら、思わぬ方向で、昭和の初期の映像がかなり残っている事に感動してう~んとね、これでもかぁ~!
って言う位、当時の映像を何時間も見ていたんだけど、明らかに、自分が見た景色を探してる感じなんだよねぇ~。
もぉ~ね、この気持ちの感覚はどぉ~説明すればいいのか判らないんだけど、キュン。ってなってます。
僕が生まれた1964年、日本で、この年に生まれた赤ちゃんが、1,716,761人。
同じ歳だとすると、その中にマッチ君を始め、一生の付き合う人と出逢いました。
その中でも一緒にバンドもやってるなんて、この確率って、同じ歳に対しては1,716,761分の1でしょ?
でもきっとね、生まれる前から、何らかかわりが有って、出逢ってると思いたいんだよねぇ~。
って事はさ、きっと、僕と何ら関わりのある人達も昭和30年代の写真を見たら「う~、何だか、なつかしぃ~って言うか、切ない感じ~」ってゆうのが、有るのでわないかと思うのですが、どうなんだろう?
だってさ、大半が、東京都外に生まれているのに、今、東京で生活してるのよ。
例えば、僕は東京生まれで、東京から出る、何かを必要としなかったから、そのまま東京に住んでるのは不自然では無いと思うんだけど、自分の生まれた土地を離れて、東京で生活をして、同じ歳に生まれ、よちをと出逢う。
僕は中野を出て、世田谷に住んで中野以上。
これはさ、偶然とかそんな問題では無く、必然的に逢うべくして、出逢ってると思うのね。
ましてや、同じ音楽とかの交わりで逢うなんて、もぉ~、神様のイタズラ系だよねぇ~。
生前も同じ現場や会社とかで居たり、家族だった人を、別の地域に生まれさせて、でもその人同士はやっぱり引き合う何かで、出逢ってしまう。
でも、今人生がお互いに音楽がらみだったりして引き合ったんだけど、次の人生は、政治家かもしれないし、商店街のお向かいさんかもしれないし、必ず、今かかわってる、友達や仲間、恋人、家族・・・。
自分の人生に必要だから出逢ってるんだと思うよ。
僕は、同じ景色を、昭和の景色を見て「あっ、ここ!」って言える人を探してる今日この頃です。
「激動の昭和」とかよく言われるけど、よちをさん的には「せつない昭和」かな。
自分は生まれ変わったら何をするか。よりも、生まれる前、何をしていたのか知りたいなぁ~。誰か僕の生前を知ってる人、いませんかぁ~?

2010年2月

2010年、新年あけ過ぎましたが、おめでとうございます。
今年も、どうぞ、よろしくお願いしますね。
さぁ、明けて数日は過ぎているのですが、今年はどんな年にしようかなぁ~?
これね、実は大切な事で「どんな年にしようかな?」と「どんな年になるかな?」って、思う気持ちで、意外と自分がイメージした1年間に近づく感じがするんだよねぇ~。
気持ちの発想の「攻め」か「受け身」か、って事なんだけどね。
去年は、気持ちが沈みがちの事が幾つかあったりして(落ち込みばかりじゃないけどね)
それでも乗り越えたりできたので、今年は「笑っていられる」1年にしようと思います。
もっとライブもしたいし、ギターも弾ける様にしたいし、いい曲や、いい詞も書きたいし、その為には勉強も必要だし、友達も増やしたいし、ちょいと「欲まみれ」な、1年にしようかなぁ。
でも、マイペースは変わらないと思うので「自分がなっとく出来る、笑える1年」を目指したいと。
部屋の片付けもそうだけど(笑)やりかけの事があり過ぎるから、どんどんやっつけますかな。
作りかけのギターも何本もあるし、作りかけの曲や、読みかけの本とか・・・。
あぁ~、そう思うと、少しでも動きたくなってきますなぁ。
たぶんこれ以上はバンドは増やせないと思うので、バンドを新たに組む事は無いにしろたくさんの人とセッションしたいなぁ~。
レコーディングやライブ、飲み会もね(笑)
なんだかすでに、前向きな気持ちが湧いてきましたぞ。
30年位前に、ミュージシャンになりたいなぁ~。って思ってた頃の気持ち。
20年位前に、ギターじゃ生活出来ないかもなぁ~。って、ビビってた頃の気持ち。
10年位前に、このままでいいのかなぁ~。って迷ってた頃の気持ち。
今からでも頑張れるんじゃない?って思ってる2010年。
今年からの笑顔の為に動きます。
どうぞ、今年も暖かく見守ると同時によろしくお願いします。
僕自身の、そして回りのみんなの笑顔の為にギターを弾きます。
さぁ~て、どんな年にしようかな(笑)

2010年1月中頃