2002年

えーっ、髪を切ってだいたい今日で、1ヶ月半位が過ぎました。たくさんの人が「どうして切ったの?」「何かあったぁ?」「フラレたぁ?」など・・・・・・とにかく切った理由を聞きたがるんだけど、僕は全員に「夏だから切ってみた」しか答えなかったの。
そしたら、答えは大きくワケて2つでしたねぇ~。
「そっかぁ、暑いもんねぇ」と「もう夏は終わりだよ」の2つでしたよん。
人ってそれぞれで季節を意識してる人とそうでない人が居るのが分かったの。
僕はサ1年中ほぼ同じ様なかっこで、上着を着るか着ないかだけの人だから、あまり季節は関係ないんだけどね。
それでね、髪を切って1ヶ月位から、だんだん、「やっぱり長い方がいいよん」みたいな声が増えてきたんだけど、どうなんだろうなぁ~?
長いときは「短い時の方が良かった」って言ってた人が「長いほうが落ち着くね」みたいな事言うのよん。すでに僕はどっちでもいいんだけどね。
 本音をちょっとだけ言うと、やっぱりサ、短い方が楽ちんでいいなぁ~。って思うの。
で、もう1ヶ月半だから、伸びたなぁ~って思って、切ろうと思ったら、奥さんから「また切るのぉ~」みたいに言われて、ちょっと思いとどまってるんだけど、ここ10数年の僕しか知らない人はやっぱり長い方が僕らしく見えるらしい・・・・・・。
 まぁ、僕的には、どっちも好きだからいいけどね~。あーもう少しで肩に届いちゃうよ~ん。
でもね髪をサ、ほんのちょっと切っただけで、気分も変わったりするからいいんじゃないかなぁ。
でも気になるのは本人だけで、ほとんどの人が気付いてくれなかったりするんだよねぇ~。
まあとにかく、またのびてくると思いますけど、よろしくです。

2002年9月

あのサー。最近ねとても多いんだけど、家族で居る時に「写真撮らせて~」とか、ね、やたら言われるんだけど、あれサ、すっんごくきらいな事なのぉー。
娘はサ、「何で知らない人が写真って言って来るんだろう?」とか、変な風に色々と考えたい年頃なワケで、僕的には普段から声とかかけられるのがキライな人なので、すっごくプライベートな時にそれをやられると、その後がすっごく落ちちゃうの。
 きっとサ、本当に写真を撮りたくて、勇気を出して「すみませ~ん、写真を~」なんて言ってると思うんだけど、それを僕は断るワケだよん。そうすると、その人の勇気をぶちこわしだし、遠くに離れてから、ワケのわからん事を叫ぶ人も居るし(そうゆう時こそ、「あー断って良かったぁ~」って思うケドね(笑)。)写真くらいいいじゃん。って思ってる自分も居るし、だけど僕はプライベートを楽しみたいし・・・・・・。あー最悪。
 よーく考えてね。自分が家族で食事に行ったり、買い物、おでかけ・・・・・・etcその時間に知らない人が声をかけてくるのよ。しかも断ると遠くから写真撮ったり、何だかワケわからん事叫ばれたり・・・・・・。
 テンション下がりまくりになるのは当たり前で、しかも僕の性格上、ひきずるんだよねぇ~。別に1人の時とかは、あまり断らないけど、ファミリーで居る時ぐらい、見る位にしててよん。って思うよん。
 あ~でもここでこんな事言ってても、声を掛けてくる人には届かなかったりするのかもぉ~。でも、せめて思った事だけでも言いたいんだよねー。面倒な仕事を僕してるのねぇ~(トホホホ・・・・・・)。
 でもきっと僕は家族を守りたい行動に出ちゃってるのかも。あっ、いや昔から写真はキライだったかぁ~?でも何だか今日はスッキリしたよん。
 ここまで読んでくれてありがとね。
 そぉ~言えば、最近デジカメ買ったのよん。あれサ、便利だよねぇ~。今度は僕がとりまくってやろうかなぁ(笑)。

2002年8月

あのね、知ってる人もいると思いますが、よちをさんサ、煙草をやめてるんだけど、今の時点(2002年7月の頭)で2ヶ月吸ってないのね。
 しかも、僕が吸わなくなってから、回りのスタッフ、メンバー、友達、となんだかたくさんの人がやめてるのよ。
 聞いてみると、「(僕が)吸わないから、ヤメました。」とか、「よしおに出来て俺に出来ないハズが無い!」とか、「(僕の)車の中で吸えないならヤメる」とか本当に色々な人がいるんだけど、そんな友達に言ってるのは、「とにかく今年いっぱいは、吸うのヤメてみようよ。」って言ってるのね。
 それで、2003年のカウントダウンと共に「オメデト~!スッパ~!」って1本吸ってみよう計画が開催されるんだけど、今、煙草吸ってる人で、「まぁ~今年いっぱいなら、よちをに付き合って、やめてみるかぁ~。」って人居ない?
 ちなみに僕は十数年吸い続けて、一度も禁煙経験の無い男でしたが最後の1本を決めて、あとは自分に負けないぞ~!って思ったら、吸いたい気持ちがまったくおきなかったのだぁ~。
 だから、最近よくあるガムとかパッチを使わずに一気にやめてみた感じだったよ~ん。
 結構2ヶ月やめてみてわかったのは、きっとね、"やめれない"んじゃなくて、"煙草の無い恐怖"を味わいたくないってゆうのかなぁ、ん~、「やめる勇気」これが一番知らんぷりをしがちの事実だったかなぁ。あとは気楽さってゆうのを作ると、思ったより頑張れるぞ。
 僕の気楽さは、"とりあえずは今年いっぱいやってみっか"ってゆうのが今日も吸いたくならない、自分に負けたくない気持ちかな。
 今までサ、勉強とかスポーツとかサ、何だかちゃんと出来た覚えが無いから、せめて1つでも挑戦して、目標を達成してみたいんだよね。それがあと半年位じゃん。頑張ってみるよ自分のためにね。
 さぁここまで読んで、『カウントダウン後の一服でクラクラ計画』を一緒に挑戦してみたい人はいる?
 PEG MAILぅに宣言しにおいで。一緒に禁煙を楽しんでみようよん。ナハハハ・・・・・・来年からまたいっぱいモクモクになりそうだけどね(笑)。

2002年7月

最近ね街とか仕事場で「がんばってるねぇ~」とか「ここんとこすごいねぇ~」とか「忙しそうじゃん」とか色々言われるんだけど、ここで勘違いしちゃいけないのは、僕はいつでもマイペースでずぅーっとできる事だけをやってるんだぁ~。としか思ってないのですよ。
  きっとね本当にがんばったりしたら、自分が出来ない事なんかにぶつかって落ち込んだり、悩んだりするのがイヤなんだろーなーって思ってるのね。でもそうゆう風にみんなに言われるのは良い事だと思うし、励みにもなってる事は確かなんだよなぁ。
 例えば、TVとかでマラソンなんか見てるとサ、ほんのちょっと後ろに居る人が前の人を抜けば、1等賞なのに、抜いちゃえよー。なんて思うときがあるんだけど、もしかして、そこでぬいた事によって、お互いが悔しくて、自分のペース配分なくしちゃったら、最後まで続かなくて、結局3番目に走ってた人が勝ってしまうなんて事がもしかしてあるかもしんないじゃん。
 きっとそうならない為にも自分をキープしなきゃいけないんだよねぇ。
 外側から見るとイライラする事もたくさんあると思うけど、みんな何をしている時にも気が付かないうちに自分をキープしてるんじゃないっすかね?やっぱりこれからも僕はマイペースを崩さずに生きて行こっと。
 ただ、「最近よく見るよ」とか言ってくれる人は、最近僕に気付いてくれたんだと思っていますです。
 きっと今までもあっちこっちに出没してたけど、目に入らなかったのが、気付いてくれただけ幸せに思いますですぞ。そんなポジションが居心地良いなーって思う今日この頃。どぉーかひとつ、よろしくざんす。
 ただ1つだけ、ギターを買うペースだけは下げなければ・・・・・・。うーん昔からそのペース配分が出来ないんだよなぁ~。あ"~病気だぁ~。まっ、いっか。

2002年3月