2008年

あれぇ~、気がついたらもう世間では夏休みなのねぇ~。
ほとんど「休み」と言うものを意識していないこの生活感。
あんなに子供の頃には待ち遠しかったんだけど、あの感覚って、いつの間にか薄れてしまってますにゃぁ~。
でね、昨日さ、シャワー浴びながら考えてみたの。
ん?「夏」についてなんだけど。
思えば、43年間生活してきて「夏」を体験したのは43回だけなんだよねぇ~。
そぉ~考えると、もう43回なのか、まだ43回なのか、どっちが正しいんだろぉ~?って。
ねぇねぇ、例えば、お米とかって、収穫は1年に1回でしょ?
って事はさ、僕と同じ年のひとがお米を作るのはさ、例えば20歳から始めたりしたら23回とかの収穫体験って事じゃん?
それはさ、もう23回なのか、まだ23回なのか、どっちの感覚なんだろうなぁ?
その人が幾つまでお米を作れるのかわからないけど、50回とか収穫を体験できるのかなぁ~?その間に品質改良やうんたらがあったり、毎年の収穫量が・・・。
みたいな話しもあるんだろうし、1年間手塩にかけて育てるんだから、大切にいただかなきゃなぁ~。
とか、思ってしまった。
でね、よちをさんは「夏」を43回体験したんだけど、なんかさ、まだその位だったんだぁ~。って思ったんだよねぇ~。
幼稚園から高校生まで「夏休み」は15回体験して、それ以降は仕事モードなので、特に「夏休み」意識が無かったなぁ~。
学生以外に28回「夏」があったんだけど、まだその位しか「夏」を体験してないのかぁ~。って感じにゃん。
あ~、なんだか、どんどん支離滅裂になって、自分が何を言いたかったのかわからなくなってきたぁ~(笑)
とにかく、今年の「夏」も大切に過ごしてくださいですよん♪
くれぐれも無理はしないで、いい想い出でたくさん作って下さいませませ。
写真は先日、実家に帰った時に大雨の後の二重の「虹」が、街に180度架かりまして、しかも「虹」の内側と外側では、空の色が違う、43回目の夏にして初めての経験を写真におさめたので、皆さんにも不思議現象を見ていただきたく、載せてみましたなりぃ~♪
本当は「虹」自体がもっと色もはっきりと何色も見えて綺麗だったんだけど、あっけにとられて見てる内に、日が落ち始めて、慌てて写したので、色が薄くなってしまって、残念ですが、楽しんでくだされね♪
マジでびっくりしたんだからぁ~(驚)今回は特別に2枚載せちゃうじょ~♪
こんなに近くて色鮮やかで、乗れそうな「虹」しかも二重になってるなんて、道ばたで金縛り状態だったぁ~(汗)
恐るべし自然。いくら何でも人工的にも作れないんだろうなぁ~。
時には空を見上げてみるのも、何か見つけれるかもよ♪
ではでは、素敵な夏休みを♪

2008年 夏休み

桜の季節になりまして、我が家の「桜」も去年に増して、つぼみを開いてくれました。
どうやら、あのみんなが知っている「八重桜」とかではなくて「玉縄桜」とか言う名前の桜らしく、少しだけ他の桜さん達よりは早めに花開く桜のようですのよん。
それにしても「マイホーム桜の木」は5年目とかになるのかな?
なんだかんだ、毎年の様に成長して、更に、花も増やしてくれて、まだまだ大きな木では無いけれど、家を出るとき、帰って来たときに、一番最初に目が合う?!(笑)家族だから、花を咲かせるこの時期には、いやぁ~、今年もすくすくで、いいねぇ~♪
みたいに毎日見ております今日この頃な毎日なりぃ~♪
桜が咲き始めると、卒業、入学、進級の時期になるわけですよねぇ~♪
卒業生のみなさん、おめでとうございます。もう、新しい学校や社会に出て行く人も居ると思います。
きっと、新生活が待っているこの先、ドキドキと不安が混ざり合って、何とも言えない、表す事が難しい気持ちかもしれませんが、たくさんの先輩達も同じ気持ちを体験して、立派にやっていってます。
そう、誰もが体験するその気持ちを忘れずに。
そして「2度と」と言っても過言では無いと思いますが、今年卒業の同級生たち。
仲良しな子、苦手な子、あまり話さなかった子・・・。とにかく全員が集まるのは、この日が最後です。
例えば、けんかとかしたままで、心残りがある友達には、あやまったり。
もちろん、好きな子には、伝えるだけ伝えても、いいんじゃないかなぁ~?
とにかく、思い残す事なく、胸を張って卒業して行ってくださいね。
おめでとうございます。
新入学/就職、も緊張だよねぇ~♪
よくさ「がんばって!!」なぁ~んて事を言いますが、初めに頑張り過ぎて、後が辛くなるよりは、そのままの自分で居るのも大切だと思うんだよねぇ~♪
きっと、自然な自分の波長に合う仲間がいるはずだから、そのままの自分で新しい環境を良く見てみてください。
楽しい事がたくさん待ってるし、もちろん辛い事もあるだろうけど、必ず乗り越える事ができるはずです。
なぜなら、それを乗り越えた先輩達が居るわけだから、自分を信じて楽しい新生活を送ってください。
色々な人達に会って、たくさんの経験を積んで、どんどん大きくなってくださいですよん。
よちをさんの仕事なんかは、年間通して何度も就職している様な仕事でございまして、初めて会う人、初めて仕事をして行く人、初めての現場、初めてのバンド、初めてのスタジオ・・・。
とにかく初めてづくしの1年が毎年なので、どこでも、いつもの自分で居る事が大切だなぁ~。って思ってます。
まぁ、僕の仕事にかかわらず、色々な仕事がそうだと思っているので、さぁ、肩の力を抜いて、いつもの自分で、新しい環境を楽しい毎日にしてくださいな♪
最後にひとつ。
「親しき仲にも礼儀有り」どんな状況でも、初めと終わりは、キチンとね。
挨拶ができる人と、その場の空気が読める人は、素敵だからねぇ~♪
さぁ、よちをさんも、なるべく出来る様に心がけたいと思います(笑)
卒業、入学、進級、就職・・・、おめでとうございます。
ささやかですが、我が家の「桜」を送ります。

2008年 春

新年、明け過ぎましてましておめでとうございました。
今年もよろしくお願いしますです。
なんだかんだと年末年始はライブが立て込んでいたりして、哲学道も更新もできず、すみませんでした。
もう、お正月な気分もとっくに過ぎて、僕もそうですが、みなさんも、日常な毎日を送ってる事と思います。
さぁ、毎年思うのですが、今年はどんな1年になりますかなぁ~?
新年の抱負や目標なんかもまだ考えていないまま、月日が過ぎているのですが、僕的には、今年こそ「いつまでギターを買わないでいられるか」に挑戦してる2008年になってます(笑)
それと、ここ最近?近年?は、やたらとギターの練習好きになっておりまして、なんだかね、いままで弾いた事の無い様なフレーズやスケール、自分的に弾きにくい曲なんかを弾いてる事になんだか快感を覚えてしまってるんですのよぉ~。
これが。
まぁ、これで少し上達に近づいていればうれすぃ~のですが、いやぁ~、ギターって面白いなぁ~。
よぉ~し、2008年は練習練習練習~!の1年にしようかなぁ~?
ん~、でも、何かしなきゃなぁ~。
まぁ、ライブは今まで同様、今年も「体力、記憶力、そしてスケジュール」が許される限り、できるだけやれたらいいなぁ~。って思ってるんで、お近くに行った際にはぜひ遊びに来て下さい。
夜は夜で、パトロールしてたりしてると思いますが、街で歩いていたりするのを見つけても、仕事を離れて、頭の中をリフレッシュしてる時だと思うので、その時は知らんぷりしてあげてくだしゃい(笑)
さてさて、それにしても何か「2008年における目標」設定をしたいですなぁ~。
何にしようかなぁ~?
ん~、それを、今年の年末とかに Peg mania 上で写真とかで発表できるのとかいいよねぇ~?
ライブとかだと、来れない日だったり、色々とみんなも都合があるじゃん?
ん~、何か作成しますかなぁ~。
1年かけてパズルやプラモデル作るったって、1年もかけなくても出来ちゃいそうだもんねぇ~?
日曜大工で、棚とかを作ったところで、・・・それがどぉ~した状態だったりするしにゃぁ~(悩)
まぁ、そんなに時間も無かったりするかもしれないので、う~ん、悩むなぁ~。
何かないっすかぁ~?
あっ、でも「こんなギターあったらなぁ~」みたいな構想を夢描いてるデザインが頭の中にあったりするから、それでもいいんだけど、自分でどこまでできるかなぁ~?
う~、だめだ!今は思いつかないや。何しようか?
もう少し考えさせてくだちゃ~い。
それでは、今年も想像通り、自分勝手でゆるゆるな野村義男ですが、どうぞ、かわいがってあげてくださいです。
では、2008年もよろしくおねがいします♪

2008年 正月ちょい過ぎ