2007年

2007年、今年も残すところあとわずかになりましたが、いかがお過ごしかしらん?
やり残してる事や、やりたかった事は出来たかしらぁ~?
よちをさん的には今年は、ん?今年もかもしれないけど、ライブをたくさん出来たのと、同時に色々とあちこちでギターが弾けたので、やはり満足な1年になりましたにゃぁ~。
今年もギターを弾かさせてくれてありがとうございました。
なんだかんだ言っても、ライブやレコーディングがたくさん出来たのは、充実していた1年だった。って思うので、みんなに感謝です。
来年の抱負は、相変わらず、のほほ~んっと特に目標も作らずに、マイペースはくずさないで、また、思いついた事を形にしていく年になれば、いいなぁ~。を心情に新年を迎えたいと思います。
ちなみに2007年の「野村家3大ニュース」とかを書くとするならば、上の娘さんが小学生にして、英検3級を取った事と、下の子が1歳8ヶ月にして「青い牛乳」でレコーディング、CDボーカルデビュー、あとは車あげちゃったから、車を買っちゃった。ってのが、野村家3大ニュース、ですかねぇ~♪
仕事の面で言えば、サントリーのプレミアム・モルツのナレーションを1年間やった事や、三喜屋・野村モーター's BANDの初!?ツアーじゃん♪あっ、年末から来年に入ってもなんだけど、キリンのファイヤーのCMを三喜屋・野村モーター's BANDの演奏でお届け出来る事や、ん~、たくさんありすぎて、仕事の方は一つ一つ思い出すだけで、来年になりそうだから、きっと充実はしてた証拠かな?(笑)
さぁ~て、来年はどぉ~しよぉ~かなぁ~?
やり残しではないんだけど、やりたい事はプライベートでも、仕事でも本当にたくさんあるので、ほとんど書ききれない位に頭の中が整理整頓もされていないので、書き出せませんが、まぁ、1っづつでもこなせて行ければ、また素敵な1年になるんじゃないかなぁ~?どぉ~ぞ、その折にはよろしくお願いしてみせてみるので、たのみますですなりよぉ~♪
あとは、色々と言ってても、やっぱり毎年気づくとやっぱり・・・。
なぁ~んでか、ギターが集まって来ちゃうって事にしとく?(笑)
きっと来年も増えるんだろぉ~なぁ~(悩)
よぉ~し、なるべくギターは増やさない方向性で新年を迎える事にしちゃえ~♪
何はともあれ、2008年も楽しくやって行きますんで、時間の許されるがきり、ライブにも来てくだしゃぁ~い♪
それでは、今年もありがとうございました。
そしてそして、今年にも増して!更に!楽しい事をたくさん!企画、参加、実現、して行きたいと思いますんで、とても気まぐれで、天の邪鬼な野村義男ですが、来年もどうぞ、かわいがって、楽しんでやってくだしゃいなませませ。
みなさんに素敵なクリスマスを!
そして、輝く新年を!
2007年もお世話になりました。
来る2008年もどうぞ、やらしくおね・・・・。ん・・・・。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2007年師走

最近さ、街で良く見かける光景なんだけど、イヤーフォンやでっかいヘッドフォンをして、歩いてる人がいるじゃん。
後ろから車が来ようが、歩道で自転車がベルを鳴らそうが、おかまい無しでさ、あれって怖くないのかなぁ~?って思うんだよねぇ~。
今年の夏なんかさ、あの暑い中、でっかいヘッドフォンして、汗だくで歩いてるんだけど、見てて笑っちゃう事が数回あったかなぁ~。車で後ろについてるのに、気づかないから、大渋滞してるしさ(笑)
実際にクラクションは鳴らさないけど、驚いたのは、子供を後ろの補助イスに乗せて、ヘッドフォンのお母さん!!
もぉ~、マジで考えられない~!!
あとさ、コンビニで買い物をしてさ、店員さんが、お釣をくれてる時や「お箸は何膳必要ですか?」なんて聞いてる時にも、ヘッドフォンをしたままだから返事もしないお兄さん!もぉ~、かっちょ悪~。
あのさぁ~、そこまでして、聞かなきゃいけない音源って何よ?あり得ないよ~(悩)
僕は車の中でも、ほとんど音楽を聞かないからかもしれないけど、いったい何を聞いてるの?
だいたい、会社帰りとかで、スーツのままで、でっかいヘッドフォンして街中を歩いてる事に疑問が無いみたいだから、ファッションでしてるんだったら、危険だから、辞めたほうがいいのにね。
僕がイヤーフォンをして街中を歩いていたのは、かれこれ、あの初代ウォークマンが発売された頃だから、25~30年くらい前になるかな?
それ以来、新幹線や飛行機の移動以外では、聞いてた事もないんだよねぇ~。まぁ、新幹線/飛行機で聞く事もいまだにほとんど無いんだけどね。
今日ね、お家の近所のA地点から、かなり遠い感覚のB地点まで、独りぼっち歩きで行く機会があったの。
歩いてるだけで1時間半くらいの距離なんだけど、最初はさ、だらだら歩いていたんだけど、上に書いてある「音を聞いてみよう」って思ったの。
文句ばかりで、実際に自分が同じ状況を体験出来た時にも、文句がタラタラ言えるのか?って事で、おもむろに鞄からイヤフォンを出して(さすがにヘッドフォンではないからねぇ~)iPodを出して「この長距離を、音を聞きながら行ってみよう!」って思って聞き始めたのは、ランダム再生で"Rider Chips"を聞き始めたんだけど(もちろん安全確認しながらね)、幾つかのわかった事がありました。
"Rider Chips"はこのザクザクした環状線に、とても似合うアスファルト・ロックだって事。
"Rider Chips"って、ものすごく優れたボーカリストに恵まれ続けていた幸せ。
イヤーフォンをして歩いてると、すれ違う人達は別空間で、他人を決め込む。
音を聞きながら歩いていると、あっと言う間に目的地に近づく。
"Rider Chips"を聞きながら歩いてると、ショッカーを見分ける事が出来る「気」になる(笑)
意外に音を聞きながら歩くのも、悪くない事に気づいてしまったのね。
でさ、B地点に着いてから、更に公園のベンチで1時間くらい、公園で遊んでる子供達を見てたりして、いつもなら車とかで、過ぎてしまう時間を、こんな機会そうそうに無いと思ったから"Rider Chips"をこんな風に聞くのもいいなぁ~。なぁ~んて思った時点で、音がある感じの散歩も悪くないかもぉ~。
いやぁ~、こ~ゆ~事なのねぇ~。
でも、でっかいヘッドフォンはさすがに恥ずかしいなぁ~。
次ぎはそれに挑戦かもね。さぁ、今年も残すとこあとわずかですが、2007年も気分良く終わる為にも、ラストスパートがんばりましょ♪
あっ、でも、ヘッドフォンしながら自転車に乗ってメールはやめようね。見てて怖いから。我が家の「ちびまる」もそれは危険だぞぉ~って、ゆう顔の写真でごじゃいます。

2007年11月

早いもので、今年も残すとこ2ヶ月程になりました。
あっ、ちゅ~間に今年も過ぎようとしてるこの時期、僕もまた1っ年をとりました。
今年の誕生日当日は「鳥尾バンド」でのライブの日と言うのもあって、たくさんの人からの「おめでとう」をいただきましてありがとうごじゃいます。たくさんのメッセージ&プレゼントもありがとうございます。感謝♪
ライブの時にも言ったけど、もう成人式を2回と、あとちょっとで幼稚園・・・
みたいな年齢になりまして、まぁ、43歳なんですが、なんかね、去年くらいまではもう少し実感があったんだけど、今年はなんだか特にこれといって、43歳の区切り的な事は感じない感じなんだよなぁ~。
あっ、誕生日が嬉しくない。とかじゃなくて、自分の中にある気持ち的な事でね。
今年はライブ終わった後に、ドラムの江口さんとベースのエンリケさんと僕で、男3人飲みバースデーだったんだけど、その感じも、大人~♪な、感じだったのかもね(笑)
何はともあれ、42歳も自分なりにですが、マイペース?で1歩1歩進む事が出来ました。
43歳もペース配分を間違わない様に、あわてず、あせらず、欲を出さず、相変わらず、な1年にしたいと思いますので、やんわりと、気にしてて下さいです♪
それにしてもこの夏~秋は久々に、出張ばかりな季節になりまして、久しぶりに行く土地や街で、色々な人とかかわる時間があって、ここ何年か、すっかり忘れていた「人と話す事」を思い出したりした感じですよん。
本当にたくさんの人に癒された、時期でしたねぇ~。
この年齢になって、少しづつですが、人間らしい優しい人になれる様に毎日を過ごしてるんですが、さすがに、けっこう曲がった精神は真っすぐにするのに時間がかかる様で、いつでも自分との精神的な戦いをしてる毎日です(汗)
さぁ~てと、一生に一度しかない43歳の目標とかですが、何にもありましぇ~ん(笑)
この1年もギターを弾く姿を、見てもらえるのを目標に43歳を楽しみたいと思いますので、よろしくお願いします。
あっ、話しはどんどんと変わるけど、やっぱり宣伝しとかなきゃぁ~♪
って事で”三喜屋・野村モーター's BAND”の初のオリジナル・ミニアルバム「青い牛乳」が11月1日に発売です。
実は11月1日は、今回のゲストボーカルでもあります我が家の次女の2歳のバースデーでもありますの。
っ~事は、そのとぉ~り!2歳の誕生日発売って事はその前にレコーディングをしているのでありまして、1歳8ヶ月の彼女の歌声がアルバムタイトルにもなってる「青い牛乳」で聞けるので、ぜひ「癒し系ロック」を堪能してみてください♪
さぁ、年末に向かって、停まる事無く今年も充実した1年だったなぁ~♪って思って、年が越せる様に、まだまだ気を抜かない様に、がんばらなきゃねぇ~♪
とにかく、また1年、よろしくお願いしますですねん♪

2007年10月

ここんところ、陽も長くなり、夏なんだなぁ~。
なぁ~んて、思っていると、まだまだ夜は涼しい日があったり、日中でも、快適気温な感じの時があったりと、不安定な季節の変わり目?が続いていますが、風邪などひかない様に気を抜かずに注意してくださいですのよん。
ここんとこ最近「ハトが豆鉄砲くらった」系の、よちをさんが「えっ?」って思わず切り返せなかった事が2度もあったので、なにげに報告ですなり~。
1度目はあゆちゃんアジアツアー中の事だったんだけど、海外は台湾、香港、上海と、コンサートをしてきました。
って~事はその国に行かなきゃならない。
って~事は飛行機に乗る訳ですのよん。
その為には成田空港に行って、飛行機に乗る時にチケットを電車のキップを入れる機械みたいのに入れて、半券を受け取って、やっと飛行機にたどり着くんだけど、そのチケットを切ってもらう時にさ、半券切り機の係のお姉さんがさ、搭乗客に「ありがとうございます」とか「行ってらっしゃいませ」みたいな事をみなさんに言いながら、切られた半券を搭乗客に渡してるんだけど、よちをさんが半券もらう時にそのお姉さんが「行ってらっしゃいませ」じゃなくて「ON&OFF 楽しかったです♪」って言ったのよぉ~(驚)
よちをさん的には「ん?」「えっ?」「ほへっ?」みたいになっちゃって、ふいをつかれちゃって、頭の中が整理された時にはもう次ぎから次ぎの搭乗客に押し出されのもはや機内だったりしたんだけど、飛行機の中で“ON&OFF”に来てくれた人が空港で働いてるんだぁ~。
なぁ~んて思ったら、なんか「ありがとう」ってちゃんと言えなかったなぁ~。なぁ~んて事思っていたら、目的地に着いたりしてましたなり~(笑)
でね、2回目は、ほんの数日前ですが、よちをさん家の近所の百貨店って言うのかなぁ~?デパートって言うのかなぁ~?とにかく食品や日用品まで色々と揃う5~6階建てのストア?があるの。
そこに家族でお買い物に行って、買い物をしたのね。
でさ、レジに並んでて、よちをさんが商品を出して、ピッ、ピッ、ピッ、ってバーコードをよんでもらって、お金をだしました。
もちろんそこまでは普通のお買い物だったんだけど、お釣をもらう時にレジのお姉さんが「またU-WAVE お待ちしてますっ♪」って、言われて「ん?」「えっ?」「ほへっ?」ってまたなっちゃって「ライブやるときは来てねぇ~」とかも言いそびれちゃったりしたんだけど、いやぁ~世間は狭いなぁ~。って思う今日この頃なんですのよぉ~(照)
それとかさ、最近のauのCMで(ヴァン・ヘイレンのJUMPが流れてるやつなんだけど)リゾートなプールが写ってるんだけど、あそこって、よちをさんがいつも逃亡する時に泊まってるホテルだったり、ささいな事だけど、身近にそんなのも嬉しいって思ってしまうなりぃ~。
さぁ、この夏はとにかくライブ&ツアー三昧だから、とにかくは身体を壊さない様にぎゃんばりたいと思いますですのよん。
みんなも色々なライブ、楽しんでくだしゃいですなり~。
それじゃ~、会場で会いましょぉ~♪

2007年7月

最近さ、ギターを弾くのが本当に楽しくて、ここ10年くらいの中ではもっともギターに触ってるかもぉ~。
単にさ、ライブで弾いてるのが・・・とかだけじゃなくて、どちらかと言えば、ひとりの時に弾いてるのが楽しいんだよねぇ~♪こんな感じは、小学校5年生でギターを弾き始めて、中学の時にエレキを弾き始めるんだけど、高校生になって、2年生だったっけかな?初めて Made in USA の Fender のギターを手に入れた時と同じ感じなんだよねぇ~。
実はさ、先日、もぉ~、何十年ぶりかなぁ~Fenderの新しいギターを何気に衝動買いしちゃったんだけど、もぉ~、それから、高校生の頃に戻っちゃって、起きてはギター、寝る時もギター弾いたまま、かかえて寝てるし、ツアー先でも、部屋や楽屋で触ってないと落ち着かなくなってきちゃって、逆に、友達とかのコレクターとかが「オールドじゃないギターを買うのも珍しいけど、ギターを持ち歩いてるのも驚き」とまで言われてしまう位、この新しいギターは僕の中枢神経のどこかをくすぐってくれちゃったみたいなの。
こんなに弾くのを楽しく・・・って言うか「早く弾いてよ~」「家に置いていくなよぉ~」って訴えてくるギターは、17歳くらいの時に体験した以来の様な気がします。
まだまだ、新しいギターでもそうやって訴えてくるギターがあるなんて、自分的になんか嬉しかったんだろうなぁ~。
もちろん、いまもこの文章を書いている横にはそのギターが横に置いてあるにゃりぃ~♪
さてさて、んじゃ~、まったねぇ~♪
あっ、今日の話しは哲学道には、まったく関係ないんだけど、16フィートのプールで遊んでるよちをさんですのよ~。まぁ、夏を先取り?って事で、涼んじゃって~(笑)

2007年6月

よちをさんが20代の中頃だったかなぁ~?「値段の書いていないお寿司屋さんで普通におなか満足な食事ができたら、一人前」なぁ~んて話を仲良しのミュージシャンとしていた事があって、その数年後に2人でお寿司屋さんに入って、お互いに、好きなだけ食べて、その帰りはなんだか少しだけ自分に自信がついた様な気持ちで、家に帰ったの。
それ以来、家族でお寿司屋さんに行ったりしたら、好きなネタなんかをにぎってもらってる奥さんや娘さんを見てる事に幸せを感じてるんだけど、そんな幸せって、大切だと思うんだよにゃぁ~♪
「ささやかな幸せ」とかって、人それぞれが持ってる、ある意味フェチな感情と違うのかなぁ~?
最近はよくお菓子の中に何千個に一つの違う「柄」とか「形」なんか出たら、味は同じでもやっぱり嬉しいよねぇ~。
よちをさん的には、古いギターとかを買って、家で開けたら、その当時の数十年前とかのピックなんかが1枚とか入ってるだけで、ロマンや歴史を感じる事があって、メインのギターより嬉しい時があったりもするの(笑)
絶対に大きな幸せも素敵だけど、自分の気持ち中心の小さな幸せが幾つかあるほうが、楽しい毎日かもなぁ~♪って思う今日この頃、我が家のかえでちゃんがお寿司屋さんデビューしました♪タマゴはつまみで巻物はかえでサイズの、ちいさいちいさいのり巻きを作ってもらいました。
なんとこの後、タマゴ&のり巻きをアンコールして、平らげちゃいましたよぉ~♪
よちをさん的にはまた、家族でお寿司を食べに行く幸せが増えた感じです。
桜は散ってしまいましたが、色々な花が咲き始めるこの時期にお寿司ネタでごじゃいました~。

2007年5月

いやぁ~、今年は暖冬で、東京は雪には縁がありません感じですなぁ~。
まぁ、暖冬に関しては、あまり詳しい事はわからないよちをさんですが、そのおかげで雪が降らない・・・。って~事は、我が家の前の道は雪が積もらない・・・。
(そもそも、お家の前は私道なので、それこそ、雪なんか降ったら、雪かきをしないと、ず~っと、残ってるのよぉ~)って~事は、ラジコン走れるじゃ~ん♪
もぉ~ね、普通の道の広さでも狭い位、マシンがでっかいのよぉ~(汗)
間違っても、家の中では走れないしね(汗)
いったい、なんなんだ、この「ラジコン・マイブーム」(大汗)
事の始まりは、確かねぇ~、去年の秋頃だよねぇ~、家族で「トイザラス」に行ったのね。
まぁ、基本的に、おもちゃは大好き人間でごじゃいますからして、いつもの様に「男の子のおもちゃ」売り場へ・・・。
見てたらさ、いやぁ~、最近のミニカーとかの出来が本当に、いい事いい事。
すっごいなぁ~、なんて感心していたら、最近のスーパーカー(今時は死言かしら?)の中でも、ひときわ美しい、フェラーリのEnzoってゆう車の程よいサイズのミニカーがショーケースに入っているにも関わらず、お安い数千円で売ってたから、奥さんが押す買い物カートの中に人知れず忍ばせて、我が家まで連れ帰ってきたっさっ。
それでね、箱から出してみたら、何やら、箱の裏側に「機械」らしき物体がっ!
えっ?!
おやっ?!
マジかるぅ~?!
プロポじゃぁ~~~~ん?!
って事はこの、おいらの黄色いEnzoはラ・ラ・ラ・ラジコンなのぉ~~~~~?!
このサイズで、この値段!
もはや、よちをさんの子供時代には、じぇったいに考えられないクオリティ&金額だわぁ~!
いやぁ~、久々のこの胸の鼓動!予定外のサプライズ!
もぉ~、家に置いてある買い置きの、イケアの黄色い電池を装着!
全長約20cmの黄色のスーパーカーは我が家の狭いながらも憩いのリビングを走る事!走る事!
もぉ~、誰にも止める事の出来ない、このフェラーリ・オーナーになった気持ち!
さぁ、更に「欲」が出てきました。
その夜・・・家族が寝静まった後に、ゴソゴソと・・・。
ギターの改造や修理用の工具やハンダコテを机の上に・・・。
買い置きしてあるLED(普通もってないっつ~の)の、緑と赤を2っづつ用意して、走るとライトとテールランプが点灯する様に大改造ですの~♪
以外といい感じに完成しまして、今度は寝静まった、真っ暗なリビングを自力のライトで走るEnzo・・・。
かっちょえぇ~~~~~!!
そんな1日から数えて、気がつけば3~4ヶ月・・・。
今ではよちをさんの部屋には大きい物から小さい物まで会わせて10台くらいの、僕の夢を詰め込んだラジコンが、ギターより、堂々と部屋を占領しています。
小さいマシンは全長5cmも無いのに、優れたラジコンで、大きいマシンは全長70cm弱で、これが、家の前やスタジオの駐車場とか広い場所じゃないと、フルスピードを出せない、でっかい・早いラジコンですのよ~。
暖冬のおかげで、走る姿を見る事ができるわぁ~♪
この前もさ、このマシンもやっぱりライトなんか点灯走行なので、おっきい娘さんと夕暮れ時に家の前で「親子のラジコン・ドライブ」してたら、奥さんに「ちょっと~、いつまで遊んでんのよぉ~」なぁ~んて、怒られちゃいまして、なんだか、平和だなぁ~♪って思う今日この頃「ラジコン・マイブーム」は、まだまだ続きそうで~す♪

2007年3月

新年あけましておめでとうございます。
2006年はみなさんいかがお過ごしな1年になりましたか?
僕は何かと有意義な1年になった感じです。
この2007年もマイペースな気持ちはキープしつつも、やりたい事とかを、たくさん実現できる様にがんばって行ける1年になる様に頑張りたいと思いますです。
さてさて、今年の目標とかはどぉ~しよぉ~かぁ~?
ん~、なにか決めておくか、それともいつもみたいに1年の半ば位になると、出て来る感じんい任せるか・・・。
うん、やっぱりそうしましょ♪
自分のペースでこの1年、無理せず、自分なりにキープしていくんで、今年もどうぞ「ゆるゆる」によろしくお願いしますよん♪
あっ、でもさ、ねぇねぇ、せっかく「ぺぐまにあ」に集まってるみんな(もちろんよちをさんも含めね)なんだから、内輪でさなんかマニアックな事も考えれたら楽しいよねぇ~。
なんか無いかなぁ~?
誰か企画考えてよ~(笑)
あっ、でもさ、現実的に無理な事はボツよ。例えば「1週間ライブ・ウィークで、月曜日からよちをさんがからんでるバンドを毎日やって日曜日の最終日は全員のセッション」なんてのは、どんな事があっても、じぇ~~~~ったい、不可能ぽいじゃん(汗)
あとはねぇ~、何かなぁ~?あぁ、あのさぁ~「温泉~イチゴ狩り・バスツアー」とか、そんなのもだめよん。
基本的に僕がアンチ・ファンクラブ形態だから、そぉ~ゆうのじゃなくて、何かないかなぁ~?
やっぱりライブとかかなぁ~?
ん~~~~、ん~~~~、ん~~~~、そうだにゃぁ~~~~。
ん~~~~。
あっ、一つ思いついた!ってゆうか、思い出した!そっかぁ~!!
あれあれ!!
あれを忘れてるじゃん!!
今からでも間に合うかなぁ~~~~。
そっかぁ~~~。
連絡しなきゃ~~~!!
よぉ~し、ある程度決まったら、見切り発射するから、見逃さない様にねぇ~♪
ではでは、今年もみんなに良い年を!
今年も「わがまま・マイペース・意地悪ちゃん」を、よろしくお願いしま~す。

2007年1月1日